来世はねこになりたい

ねこのように気ままに生きたいひとの日常ブログ

コーピングリストって?

お題「リラックス法」

 

コーピングリストってご存じですか?

最近知ったのですがコーピングリストとはストレスがかかった時に

自分はどんなことをすれば気分が晴れるのか、

リラックスできるのかを書いたリストのことだそうです。

 

例えば

スポーツをしたら気がまぎれる人もいたり、

思いっきりカラオケで歌ってすっきりしたり、対処法は人それぞれ。

 

ストレスにさらされている時って視野が狭くなりがちで自分が何をしたらすっきりできるのか意外とわからなかったりしますよね。

 

それにカラオケでストレス発散が定番だった人がこのご時世カラオケが休業していてストレス発散できなくて元々のストレス+カラオケに行けないストレスでよりストレスが溜まってしまうかもしれません。

 

そんな時にコーピングリストを事前に作っておけば代わりのストレス対処法を見つけられるということだそうです。

 

自分でも何をしたら気持ちが軽くなるのか知っているリストを持っているだけでも

気持ちの上でお守りにもなりそうですね。

 

コーピングリストを作るときの注意点としては下記6点があるそうです。

・お金がかからない

・時間がかからない

・実行に無理がない

・健康に悪影響を及ぼさない

・自分が後悔しない

・人に迷惑をかけない

 

お金がかからない、時間がかからないはそれぞれある程度許容範囲もあるかなーとは思いますが、後々後悔するようなことは逆にストレス溜まるからダメってことなんですね。

私はストレスたまるとジャンクフード食べたり辛いもの食べたくなるのですが、

 絶対やっちゃダメですね;

 

コーピングリストを作ってみようと思ったのですが意外と思い浮かばず…

あれ、私何をしたらすっきりするんだっけ?っと思えてきました。

 

 

コーピングリスト作りたいと思っているので、時間見つけてどんどん更新していきたいと思います

コーピングリスト(更新したらリンク張ります!)