来世はねこになりたい

ねこのように気ままに生きたいひとの日常ブログ

コトバで伝える大切さ

今まで何人もの上司とお仕事をしてきました。

その中で印象に残っている上司の一人にとにかく褒めてくれる方がいました。

 

当たり前の業務でも一言添えてフィードバックしてくれる。

 

ちょっとした行動でも気づいてありがとうの言葉をかけてくれる。

 

+αのお仕事をした時にはこれでもかと褒めてくれる

しかも具体的なポイントを言葉で伝えてくれました。

 

私はどちらかというと言葉で伝えなくても、行動で伝わる派だったのですが

やっぱり褒められると嬉しい!

しかも具体的に伝えてくれることでちゃんと見ていてくれるんだと

上司との信頼関係もどんどん深まった(と思います。)

 

上司はおしゃべりだから~と謙遜されていましたが、

思ったことを言葉で伝えることができるのも一つのスキルだなと思いました。

 

私はあまり言葉で伝えるのは苦手なタイプなので見習いたいと思い

想いを伝える練習のひとつとしてブログ始めたきっかけの一つでもあります。

 

職場でも上司を見習い言葉で想いを伝えるようにチャレンジしているのですが、

職場もブログも日々感じる語彙力も表現力の足りなさ(´・ω・`)

 

言葉って難しいですね。