来世はねこになりたい

ねこのように気ままに生きたいひとの日常ブログ

気遣いのできる人

 

思ったことを言葉で伝えられるように練習も兼ねて

日々の出来事を綴っています。

 

*******************

 

先日ショッピングセンターに行き、

歩き回ったあとベンチで休憩していました。

 

その時目の前をベビーカーを押した若いご夫婦が通られました。

 

私の目の前を少し通り過ぎたところで

ご夫婦が持っていたドリンクを床に落として溢してしまいました。

 

あ!と思ったと同時にご夫婦は少し離れたところに座っていた私に

『大丈夫ですか?お召し物汚れませんでしたか?』とすぐに声をかけてくださいました。

 

離れて座っていたのでドリンクが飛び散るには少し遠い距離

 

他に周りの人がいなかったとはいえ自分の荷物や服ではなく

いの一番に離れたところに座っている私に声を掛けて下さり、

トラブルの渦中でも周りに目を掛けられるのは視野の広く気遣いのできるご夫婦だなと思いました。

 

もちろん溢したご本人も隣を歩いていた自分のご家族の衣服やベビーカーにも

ドリンクはかかって汚れていました。

 

こういう時まず自分に気がいってしまいませんか?溢したすぐ側にいた自分達のほうがびっしょりと汚れているはず。

でもその時に周りに意識を向け、すぐに声を掛け行動に移せて…本当素敵なご夫婦でした。

 

それに対し私といえば手持ちに拭けるものがなかったことと、

近くの店舗の店員さんが掃除用具を取りに行ったことに気づいたので行動はせず、

(ただの言い訳ですが…)

『大丈夫です。お気遣いありがとうございます』の一言で済ましてしまい

咄嗟の出来事にももうちょっと気の利いた一言が言えるようになりたいな…