来世はねこになりたい

ねこのように気ままに生きたいひとの日常ブログ

やりたいこと

今週のお題「おうち時間2021」

 

GWもあっという間に過ぎてしまいましたね。

 

時間ができたらあれをやりたい、こうしたいはたくさんあるのですが

いざ時間があってもやらないものですね。

 

後半は多少読書や資格の勉強もできましたが、前半はYouTubeやテレビをみてあっという間に過ぎてしまいました。

 

昨年も緊急事態宣言下、職場が数日休業してしまい暇な時間ができましたが

結構時間をムダにしてしまいました。

 

私は今30代、定年まで仕事をしてあと30年ほど(私が定年するときに定年退職があるかわかりませんが…)

仮に65で退職して、その後寿命まで30年前後

そう考えるとちょうど人生の1/3地点。

 

今までの人生の中でもう〇歳だから…とあきらめることが多くて、

例えば中学生の頃幼稚園教諭になりたくてピアノを習ってみたかったのですが、

もう中学生だから遅いと思って習うのをやめた(というか、ちゃんと調べすらしなかった)

 

ピアノ弾けないなら幼稚園教諭にもなれないなーと早々に諦めました。

すんなり諦められるくらいそこまで情熱もなかったのですが

今考えるとその考え方本当にもったいないと思います。

13歳なら何でもできるし何にでもなれるのに!笑

 

今年のお正月に目標を考えていたのですが、

その時ふと、40歳までに〇〇できるようになりたい!って考えたらまだ数年あるので

なんでもできるような気がしてきてしまいました。笑

今までもう〇歳・・・って考えていたのですが

何でそう思ったのかわからないのですが、何故か急にそう思いました。笑

 

その考え方無くさないようにやりたいことや

これからの人生にじっくり考える時間を作りたいと思います。